人の振り見て
2026.01.05
私自身、息子たちに相当厳しい方だなと自覚しておりますが、強化キャンプ後半戦で参加していたジュニア個サルにてとんでもないお父様たちを目の当たりにしました。
周囲から見ていても明らかに度を越しているスパルタぶりで、運営サイドのスタッフが「できれば来て欲しくないんだよな」と息子たちに愚痴をこぼしていたようです😅
とあるお父様は、小学1年生の息子にポジショニングを逐一指示しては、ゲームの合間に呼び出してダメ出しをしていました。
挙句の果てに、その子が泣き出して、運営スタッフが「大丈夫、君は上手だよ」とフォローを入れるありさま・・・
我が家の双子たちから見てもその厳しさは苛烈を極めていたようで、「お父さんよりも怖いよ、あの人」と帰りの車中で笑っていました。
また、もう一人のお父様はゲーム中の息子さんのプレイ一つ一つに対して、👍or👎で大げさなジェスチャーをしては、ゲームの合間に息子を呼び出しては「お前帰ってから罰走したくなかったらもっと点数いれろよ」と詰めていらっしゃいました。
極限までに親に追い詰められた息子さんは、とにかくフィジカルに頼ったプレイばかりでラフプレーが目立ち、運営スタッフから注意されても最後までその危険なスタイルを突き通していました。
まるで、日大ラグビー部を彷彿とさせる光景に、お子様の将来を案じてしまったのは私だけではないはずです。
まさに、人の振り見て我が振り直せとはこのことか!と、新年早々、大変勉強になりました。