任せ過ぎを大反省

2024.07.04

教育方針を見直し、もっと関わっていくことにしました。

小学3年生までの教育で、サッカーや勉強の取り組みにある程度の自主性は定着しました。

そこで、4年生からはやるべきことさえ決めてしまえば、あとは彼らに任せて大丈夫と考えていたのですが、普通の小学生には難しいんだなと痛感しています。

大人であっても疲労や惰性感による気の緩みなどで、少しずつやる気が低下してしまいます。

小学生であればなおさらですが、理想論だけで息子たちを見ていたようです。

もっと日々の声がけを意識して、モチベーションを維持するような働き掛けが必要と反省しています。

早速、昨晩から私自身の意識と行動を切り替えました。

それにしても、子育てってどうしてこうも失敗と反省が多いんでしょうね。

人気の投稿