ゲームはやらない

2024.06.25

勉強、サッカーで毎日忙しい息子たちですが、やっぱりゲームをやりたいという気持ちはありますし、私もそれに応えたいなと考えています。

最近ではゲーム中毒という言葉が定着してしまったことで、ゲームの悪い面だけに注目が集まってしまいますが、良い面もそれなりにあるのが事実でしょう。

我が家では平日のゲームを特に禁止しているわけではないのですが、サッカーを主軸に生活し、合間に勉強をこなすとなると本当に時間がありません。

そこで、週末の試合会場へ向かう車中では好きなだけゲームをしていいことにしています。

当初は、限られた時間に少しでもゲームをしようと、乗車するやいなやスイッチ・オンしていましたが、最近はその行動に変化が出てきました。

ある日、車に乗ってもゲームをなかなか始めない日がありました。

不思議に思いつつも「ゲームやったら」と声をかけると、息子たちから返って来た言葉にびっくり(@_@;)。

「試合に向けてイメージトレーニングしたいからゲームはやらない」と一言。

そういえばいつかの試合の帰り道、あまり良いプレイが見られなかったので、「ゲームをやってサッカーに集中できなかったんじゃない」と言ったことがあり、息子たち的にはそれが引っかかっているようなのです。

「いやいや、そんなの関係ないって言えるぐらいサッカー頑張ったらいいじゃん」と言ったのですが、「しばらく、行きの車ではやらない」とのことでした。

あぁ、意志が固いのだなぁと判断した私は、それ以上は何も言わないことにしたのです。

人気の投稿