無知なる実験 オルカン対決

2024.05.22

先日は、我が家の新NISAの運用についてブログを書きました。

妻は旧NISAの限度額に少し上乗せし、私はフル・スロットルで絶賛積立投資中です🔥

新NISAでは、スタート前からオルカンやS&Pへの注目度が加熱していたため、類似の商品を選択された方が多かったのではないでしょうか。

私もその1人でしたが、商品を選んでいる過程で1つの疑問が浮かんできました。

それは、異なる運用会社から出ている類似商品同士では、運用成績にどのような違いがあるのかというものでした。

例えば、楽天証券が運用する楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドと三菱UFJによるeMAXIS Slim 全世界株式に対して、同じ金額を投資した時、1年後の運用成績はいったいどのなるのでしょう。

そんな素人ならではの疑問を検証するため、2024年の1年をかけて実証実験を行ってみることにしたのです。

選んだ商品は前述の2銘柄。

積立金額は毎日それぞれ5000円。

年始からほぼ毎日継続しています。

約半年経過しましたが、運用成績はどうなっていると思いますか❓

答えは次回のブログでご紹介いたします👋

人気の投稿