カテゴリーキラーかインフラか

2024.02.08

コンビニにまた変革は訪れるのだろうか。

2月6日、KDDIはローソンをTOBし資本業務提携すると発表した。

このTOBによって、ローソンの株主は三菱商事とKDDIの2社となり、両社のノウハウを併せた店舗展開が期待される。

同日、KDDIの高橋誠社長、三菱商事の中西勝也社長、ローソンの竹増貞信社長が開いた記者会見では、「調剤」キーワードが出てきたようだ(出所:2024年2月6日、日経電子版 KDDI社長「未来のコンビニをつくる」)。

スーパー、コンビニという業態の競争に、ドラッグストアがそれぞれのカテゴリーキラーを取り込みながら、猛攻をしかけている。

市場原理が働きづらい調剤というカテゴリーを、コンビニがどのように活かしていくのかは興味深い。

インフラ機能1つに溶け込むのか、それともカテゴリーキラーとして他業態から顧客を取り込む力になるのか。

未来のコンビニはどうなっていくのだろうか。

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