狙われる5.5兆円市場
2023/10/11
10月10日の日経電子版に、「ヨドバシ宅配拠点4倍に 当日配送拡大、EC競争激しく」というタイトルの記事があった。
クリックして中身を見ると、日本経済新聞社の調べるによる「通信販売売上高(2022年度)」がまとめられていた。
最も多いのはアマゾンジャパンの3兆2051億円で、大きく水をあけて2位に着いたのは2487億円のジャパネットHDだった。
ここで頭に浮かんだのはオンライン診療・服薬指導によって、いわゆる通信販売の隊長となる医療用医薬品の潜在市場だ。
令和4年度の調剤医療費は7兆8332億円で、そのうちの薬剤費を70%で概算すると約5.5兆円になる。
この数字を見れば、オンライン診療・服薬指導へ異業種がこぞって参入しようとする理由は明白だ。