医療DX推進本部、ようやく見つけた資料の所在
2022/10/19
10月12日に開催された「第一回医療DX推進本部」の資料が掲示された。
開催当日にあったかどうかは定かでないが、少なくともgoogle検索には引っかかってこなかった。
クロールが完了していなかったのかもしれない。
医療DXにおいては、オンライン資格確認の導入過程を見る限り、システム導入が1つのボトルネックになる。
同じ轍を踏まないためには、政府の動向に加えて、医療ITベンダーや、プラットフォーマーからの情報にも耳を傾ける必要があるだろう。
ちなみに、下記の「医療DX推進本部運営要領」にある通り、医療DX推進本部の資料は原則公開となっている。
中医協総会同様に、元資料に目を通し対策を練るべきだろう。
医療DX推進本部運営要領(令和4年10月)
医療DX推進本部(以下「本部」という。)の運営については、この運営要領の定めるところによるものとする。
- 本部において配布された資料は、原則として、公表する。ただし、本部長が必要と認めるときは、非公開とすることができる。
- 本部の内容については、本部終了後、記者ブリーフを実施する。
- 会議の議事要旨を公表する。ただし、本部長が特に必要と認めるときは、議事要旨の一部を公表しないものとすることができる。
- この運営要領に定めるもののほか、本部の運営に関し必要な事項は、本部長が定める。