薬価は下がれど、検定料は上がる

 2022/02/11

世間は空前絶後の値上げラッシュだ。

オイルショックを経験された方が聞けば、空前絶後とは大げさな、と思われるかもしれないが、消費増税以外ではほとんど売価の値上がりを経験したことのない世代は多いだろう。

原油高に端を発し、ガソリン、電気・ガス、小麦粉、バターなどなど、あらゆるものの売価が値上がりしている。当然、それらを原材料とする加工品はもちろんだが、飲食店のメニューにもじわじわと影響が出始め、会社近くの某チェーンイタリアンレストランでは1000円のパスタランチが1200円になってしまった。

2月に入り一通りの値上げラッシュが落ち着いたかと思っていた昨日、当ブログでも同じみの算数検定の検定料が今年の10月から改定されるというニュースを目にした。

試験運営に掛かる紙代やら燃料代が値上がりしていることが理由のようだ。当然といえば当然なのだが、どうにも釈然としない。世の教育ママ、教育パパには衝撃の知らせだったに違いない。

ちなみに、こういった値上げは数学検定・算数検定に留まらず、漢字検定、TOEICも改定を発表している。

薬価は否応なしに引き下げられるのに、いとも簡単に値上げが続く世間・・・この週末はゆっくりしよう(・_・;)

人気の投稿