気になる企業⑫ コスモス薬品 〜クリニック開業支援〜
2021/11/10
同社は、高い集客力のドラッグストア店舗を強みに、医療モールを併設することで、患者の利便性を重視した地域密着型開業スタイルを提案している。
10月27日現在では、7つの医療モール案件が計画されている(参照:クリニック開業支援ページ)。
図:コスモス薬品ホームページより |
私自身、コスモス薬品の店舗を利用したことが1度もない。それでも、食品に強いという評判の同社の客層には、主婦層が偏っているということはないのだろうか。
もしも主婦層に偏っているのであれば、併設する医療機関の患者層にも影響が出るのは当然だ。主婦層が姑、姑の受診がてら、日用品の買い物に訪れるとなれば、コスモス薬品の強みが生きるだろう。そうでなければ、婦人科の専門クリニックや小児科などには需要があるだろうと考える。
コスモス薬品のビジネスモデルが、スーパーやドラッグストアにとって脅威となってきたのと同様に、同社の医療モールモデルが既存のクリニックや薬局にとっても破壊的な存在になるのか。