気になる企業⑦ ミナカラ 〜"日常医療の次なるスタンダード" を実装する〜
2021/08/03
「"日常医療の次なるスタンダード"を実装する」
これはミナカラ社が掲げる企業理念である。
企業理念の実現に向けて着実に歩みを進めてきた同社の取組みが、昨晩(8月2日)の日経電子版にてイブニング・スクープとして取り上げられた。
タイトルに同社の社名はないが、ミナカラ社とセイノーHDが構築してきたオンライン服薬指導と処方薬供給のスキームにファミマが加わったような格好だ。
これによって、処方薬の受取方法、言い換えるならば処方薬の動線がまた少し変化する。
そして、処方薬の動線と同時に注目すべきは、処方箋の動線だ。
例えば、処方箋の回収方法を工夫することで、患者以外がコンビニのロッカーで医薬品を受け取ることも可能となる。つまり、現行のルールをクリアしながら、処方箋の受取、調剤、服薬指導、配達方法を工夫することで、色々と面白いことができるのだ。
2022年度診療報酬改定では、オンライン診療後のオンライン服薬指導の従来スタイルに加えて、通常外来後のオンライン服薬指導も保険適用となる可能性がある。
これまで不可能だった発想が、オンライン服薬指導をかませることで現実的になるだろう。
同社が取り組む、日常医療の次なるスタンダードに期待したい。