気になる企業⑦ ミナカラ 〜気になる企業⑩セイノーホールディングスとの協業〜
2021/03/07
気になる企業⑦として勝手に注目させて頂いていたミナカラ社が、なんとこちらも個人的に強い興味を持っていた、気になる企業⑩セイノーホールディングスとのとんでもない協業を発表した。
昨年12月には、セイノーによる「処方薬“即時”配送サービス「ARUU(アルー)」に乗って、ミナカラ薬局が調剤した処方箋薬の当日配送を開始すると発表していたばかり。
それ以上の発展形はしばらくないだろうとゆったりりしていたところに衝撃のリリースだ。
同社によるリリースのタイトルは「ミナカラとセイノーホールディングスが、国内初となる物流センター内に「セントラル調剤薬局」を共同開発・稼働開始」(2021/03/03)だ。
なんと、同社はセイノーホールディングス傘下の濃飛西濃運輸株式会社と、石川県白山市の物流センター内に調剤薬局を共同開発し、2021年2月より稼働開始したとのこと。
「セントラル調剤薬局」、「物流センター内」の2つのキーワードに、ワクワクとドキドキ、そしてソワソワさせられたのは私だけだろうか。何かとんでもない地殻変動が、医療業界に起きそうな予感がしてならない。
同社ホームページのトップ画面には、「"日常医療の次なるスタンダード"を実装する。薬剤師の確かな知見に、テクノロジーやデザインを噛み合わせれば、一人ひとりに、いちばん近くで寄り添うことが、きっとできる。ヘルスケアが本来持つ力を、存分に発揮できる未来へ。」というビジョンが掲げられている。
今回の協業は、そのビジョンの具現化か、はたまた壮大なテーマのいちピースでしかないのか。より一層その動向に目が離させなくなってきた。