早咲きの桜で思い出す景色

2021/02/21

4月下旬並みの温かさに恵まれた昨日のこと。

趣味のジョギング中、梅の桜や菜の花と春の息吹に目を奪われていると、まさかと思う花が咲いていることに気づいた。そう、桜の花だ(下図)。

品種によっては真冬に咲くものもあるが、この桜がどうなのか、見分けるほどの知識はない。

一足早く開花した桜を眺めていると、ちょうどこの季節に菜の花とともに満開になる桜の名所があることを思い出した。以前住んでいた高知県の須崎市に、桑田山というところがある。そこでは2月中旬から3月中旬に、菜の花と桜が一斉に見頃を迎え、ピンクと黄色のコントラストを楽しむことができるのだ。参考:須崎市観光協会ホームページ

しかし、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、駐車場の開放や出店はないとのこと。非常に残念だが、致し方ない。参考:高知県中西部地域密着ポータルサイト【満天土佐】

それにしても、ここまで自粛が続くと、とにかくどこでもいいから旅行したいという気持ちが大きくなってくる。Go To トラベル事業の利用が爆発的に拡大したのにもうなづける。

人気の投稿