6万軒突破!

 2021/02/24

2月18日に公表された「令和元年度衛生行政報告例」によると2019年度末現在の薬局数は 60,171 軒となり、公式なデータとしては初めて6万を超えたことが分かった。

ドラッグストアチェーンが既存店における併設と、新規出店時の開局を推し進めてきたことから、どこかの時点で6万軒を超えると思っていたが、ようやくその予測に対する回答が出た。

2018年度末のそれは59,613で、1年度の2019年度末までに558(0.9%)増加しているが、今年度末はいったいどこまで数字が伸びているだろうか。コロナ禍における様々な混乱や需要の停滞によって、出店・併設ラッシュは一時緩んだような気がしている。

2019年度末の統計データ公表が例年よりも遅れたのには、新型コロナウイルス感染症対策として調査期間のが繰り下げられたという経緯がある。2020年度も新型コロナウイルス感染症対策に明け暮れて、2021年度もしばらく続くだろうと考えている。気長に待つしかないということだ。

令和元年度衛生行政報告例より


薬局、ドラッグストア関連の統計データ

〇令和元年度衛生行政報告例

e-Stat

厚生労働省

商業動態統計(ドラッグストア、コンビニエンスストア)

コンビニエンスストア統計データ


人気の投稿