新経済・財政再生計画改革工程表2020  その③

2020/12/24

 12月18日に開催した経済財政諮問会議にて、政府は「新経済・財政再生計画改革工程表2020」をまとめた。個人的興味による独断と偏見で、いくつか気になった記載事項を抜き出してみる(水色部分)。今回はその3だ。

「高齢者の医療の確保に関する法律第14条に基づく地域独自の診療報酬について、都道府県の意向を踏まえつつ、その判断に資する具体的な活用策を検討し、提示。」

こちらは2019年の工程表でも示されていたものであるが、いわゆる地域別診療報酬のことだ。

実施時期は2021年度となっており、来年早々には新たな動きが?と不安を伴う期待は膨らむものの、具体的なKPIはなく審議継続ということになりそうな気がしている。


33.地域の実情を踏まえた取組の推進

ⅲ.高齢者の医療の確保に関する法律第14条に基づく地域独自の診療報酬について在り方を検討

a.各都道府県において、第3期医療費適正化計画に基づき、医療費適正化の取組を推進するとともに、毎年度PDCA管理を実施し、国において、高齢者の医療の確保に関する法律第14条に基づく地域独自の診療報酬について、都道府県の意向を踏まえつつ、その判断に資する具体的な活用策を検討し、提示。≪厚生労働省≫


人気の投稿