もうすぐ師走、今年の一大ニュースと言えば?

 2020/11/14

今年も残すところあと2ヶ月足らずとなった。

コロナに始まりコロナで終わる1年となることは間違いないが、このまま大きな話題もなく終わるのかと思っていた矢先のことだ。大手ドラッグストアチェーンによる中堅調剤専業のM&Aが一昨日発表された。

個人的には医薬業界における今年一番の話題ではないかと思っている。

このM&Aによって見えたのが、調剤売上高1,000億円超企業が新たに生まれるということだ。

同ドラッグストアチェーンは来年10月に同業大手との統合が決まっている。そこに今回のM&Aが加わることで、コロナ禍の落ち込みを考慮したとしても、調剤報酬1,000億円超えは確実になった。

この規模はドラッグストアチェーンでは2位であり、調剤専業を含めても5位以内には入ることになるだろう。

ところで、来年3月末日には、調剤報酬の一部で経過措置が終了する点数が出てくる。コロナ禍の混乱もあり、十分な準備を進められていないところもあるのではないだろうか。しかし、4月1日以降算定できないとなれば経営的なインパクトは大きい。この辺、まだ疑義解釈は出ていないような気がする。

人気の投稿