分断されたオンライン
2020/10/19
10月14日から16日に幕張メッセで開催された次世代薬局EXPOを覗いてきた。
”次世代”というタイトルにもある通り、薬局、薬剤師業務のDXを推進する展示が会場を埋め尽くしていた。
オンライン資格確認のリーダーや、オンライン診療・服薬指導システムのブースを覗きながら感じたのが、一気通貫を目指すオンライン医療サービスが全くシームレスでなく極めて分断的なものになっていることだ。
餅は餅屋、システム提供者が営利企業であるという理屈は理解できるが、囲い込みや、スイッチングコストの要素があまりにも強く、今のままでは社会保障制度、医療制度の課題解決につながらない。
どなたか真の一気通貫サービスを作成してくれませんでしょうか。