ヤバイよ、製薬会社のMR⑲

2020/03/22

新型コロナウイルス拡大の収束がいまだ見込めない。

医療機関の多くが引き続き警戒態勢にあり、MRの訪問などもっての外という状況にある。

自宅待機を余儀なくされるMRは少なくないだろう。

また、MRの外勤活動がない状況下で、3月の売上と営業費用はどのように推移しているのだろう。

一部業界紙では、メールでの情報提供や、オンライン講演会の回数が増えたと報じられており、働き方改革の推進とやデジタルマーケティングの効果検証という観点ではまたとないチャンスになっていることと思う。

自宅待機が終了した後、瞬時に通常営業へ復帰できるMRは多くないだろう。

警戒態勢解除がいつになるか不明な上、解除後も本格復帰までにはしばらく時間が掛かるとなると、2020年度上期の業績は思いやられる。

業績不振に、営業経費の戻りが重なれば、MRの必要性、人員最適化の再検証が再燃する。早期退職の追加策を打つ企業も出てくるだろう。

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