実年齢を痛感する今日この頃

2020/02/12

40歳代突入を直前にして、年齢を痛感している。

職場の諸先輩方が50肩になっただの、小さい字が見えないだのと愚痴をこぼしているのを聞きながら、自分自身には全く関係のない話として気にも留めてこなかった。しかし、40歳代突入の半年ほど前から、文字通り”首が回らない”という非常に辛い症状が出始めた。

原因は明らかで、パソコンによるデスクワークが過密になっていることにある。

TANITAの体組成計で計測する限り、実年齢よりも10歳ほど若く計測されることを密かに自慢に思っていたが、どうやら身体は噓を付けないようだ。

解剖図を見る限り、おそらく胸鎖乳突筋と僧帽筋の2つが関係しているとみている。マッサージ屋さんに行きたいのだが、諸事情によりなかなか自由が利かない状況にある。

この過密なデスクワークは3月中旬まで続くことになる。首が回らない、とはよく言ったものだ。

人気の投稿