便利な処方箋送信機能

2020/02/25

皮膚科を受診してきた。

マスクアレルギーによる接触性皮膚炎の症状がなかなか緩解しないため、自己判断による治療に限界を感じ、やっとこさ重い腰を上げたのだ。

医師が見てもなかなかひどい状態だったようで、プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル0.3%の軟膏が処方された。ちなみに、受診に至るまでは、ヒドロコルチゾン酢酸エステル0.1%の軟膏を使用していたが、完全回復へは至らなかった。連休明けまでには状態が良くなっていることを期待して、処方箋を持ち薬局へ向かった。

いつもは会社近くの某ドラッグストアへお薬手帳アプリで処方箋を送信している。今回は休日ということで、別の薬局のお薬手帳アプリを利用してみることにした。

お薬手帳自体の機能はさておき、事前送信の機能はやはり便利だ。

薬局に到着する前に投薬準備完了の通知を受信し、到着後はもちろんあっという間に服薬指導、会計が終了した。

多くのお薬手帳アプリ、かかりつけ薬局アプリが存在するが、なぜもっと事前送信機能を売り込まないのだろうと疑問に思う。それとも患者への紹介はしていながらも、やはり患者の大半が高齢者で、スマホ活用に障壁があるということなのだろうか。

人気の投稿