ICTリテラシーチェックリスト
2019/11/25
事業者、患者の双方に、ICTリテラシーが求められている。
電子版お薬手帳や医薬系SNSの活用から、遠隔服薬指導、オンライン服薬指導の導入まで、規制緩和が進むだけではとり払えない障壁がある。
例えば、前期高齢者である私の実母がスマートフォンで利用できる機能は通話のみだ。SMSでメッセージを送信しても返ってくることはない。読んでいるかすら怪しくなる。
そんな母が、オンラインで服薬指導を受ける姿、医療系SNSで副作用の症状について質問している光景は到底想像できない。
患者が要望する限りは、事業者(医療機関、薬局)が懇切丁寧に手ほどきしてくれるのか、それとも除外対象とされてしまうのか。
同様のことは事業者サイドにも言うことができる。規制緩和が進むにつれ、ICTリテラシーが低いことで、提供するサービスに差が生じることになるだろう。
ICTリテラシーチェックリスト
スマートフォンを用いて下記の操作ができる
□番号発信による音声通話
□写真の撮影
□SMSによるテキストメッセージの送受信
□LINE等メッセンジャーアプリによるテキストメッセージの送受信
□LINE等メッセンジャーアプリによる音声通話
□LINE等メッセンジャーアプリによるビデオ通話
□LINE等メッセンジャーアプリによる写真の送受信
そんな母が、オンラインで服薬指導を受ける姿、医療系SNSで副作用の症状について質問している光景は到底想像できない。
患者が要望する限りは、事業者(医療機関、薬局)が懇切丁寧に手ほどきしてくれるのか、それとも除外対象とされてしまうのか。
同様のことは事業者サイドにも言うことができる。規制緩和が進むにつれ、ICTリテラシーが低いことで、提供するサービスに差が生じることになるだろう。
ICTリテラシーチェックリスト
スマートフォンを用いて下記の操作ができる
□番号発信による音声通話
□写真の撮影
□SMSによるテキストメッセージの送受信
□LINE等メッセンジャーアプリによるテキストメッセージの送受信
□LINE等メッセンジャーアプリによる音声通話
□LINE等メッセンジャーアプリによるビデオ通話
□LINE等メッセンジャーアプリによる写真の送受信