消費者(患者)意識と医療サービス その⑨

2019/05/11

8)「店舗におけるテクノロジーの役割とは何だと思いますか?」

最多回答:自分自身のデータを示して、自分自身が欲しいと感じるものを提案してくれること


回答者に問いたい、本当にそう思うか?と。

自分自身のデータをそこまで開示してクラウド上に蓄積するほど、オンライン手続きを信用しているのか。

もしそうであるならば、なぜキャッシュレッシュ決済には抵抗感があるのか。

なぜこうまでも日本人の消費者意識には矛盾が多いのだろう。

ちなみに、3番目に多かった回答は「迅速で効率的な支払い方法を可能にするプロセスを用意すること」であった。キャッシュレス決済に抵抗感を示す比率の高い日本人が求める「迅速で効率的な支払い方法」とはいったいどんなものだろう。クレジットカード、電子マネー、QRコード決済を飛び越えて、AmazonGOのようなレジなし決済ならば受け入れられるということなのか。




設問
1)「買い物をする際、店員よりもあなたの方が商品知識があると思ったことはありますか?」
2)「店舗を訪れた際、あなたが欲しい商品の在庫がなかったら、どうしてほしいですか?」
3)「同じ販売店が運営する店舗やオンラインショップにおいて、一貫した同じ体験ができていると感じますか? (つまり、店舗やウェブサイトが同じ会社の一部という印象を受けますか?)」
4)「オンラインやコールセンターで購入する際の配送費に抵抗感はないですか?」
5)「オンライン/カタログ/モバイルアプリ/コールセンターなどを通じたショッピングにおいて、以下のどの配送サービスが最も重要だと思いますか?」
6)「販売店に対してあなたが最も好感を抱く要素は何ですか?」
7)「店舗での支払い方法について、あなたは次のどれが好ましいと思いますか?」
8)「店舗におけるテクノロジーの役割とは何だと思いますか?」
PRTIMESによる結果記事

人気の投稿