時代は繰り返す、九州平定 ~次なるM&Aのターゲットエリア~

2019/04/12

中央からの九州攻めが始まった。

例えるならば、豊臣幕府による九州平定だろうか。

2018年12月にメディカルシステムネットワークによる永冨調剤薬局(大分)のM&Aがあり、この4月にはクオールによるナチュラルライフ(佐賀)のM&Aが発表された。

半年の間に九州地方でのM&Aが2件も報じられるということは、調剤専業大手の照準がそこに移ったということだろうか。

M&Aの事例で我々が知りうることができるのは業界紙による報道が中心となる。

おそらく、表ざたにならないようなM&Aは絶えず発生しているのだろうが、それでは昨年末まで九州地方でのM&Aを聞くことがあまりなかった。

昨年は、山形、新潟を中心とした日本海側。少し前は、四国地方での事例が続いた。

そして、今回は九州で続いている。

地方のM&Aは決断が難しい。

M&Aしたとしても、その後の従業員のやり繰りがうまくいかなければ、店舗運営は立ち行かなくなってしまう。

はたして、九州平定はどこまで進むのだろうか。

そして、次の照準はどのエリアに当たるのだろうか。

人気の投稿