人余りの業界にて候う

2019/03/09

昨日は仕事終わりに散髪へ行ってきた。

行きつけの床屋では、2月末で従業員が辞めたことで、3月から店長が一人で店を切り盛りしている。

有料求人サイトにて募集を行っているようだが、本当に人が集まらないらしい。どこの業界も人不足で大変だとのこと。

そんな流れから、コンビニ、ファストフード、飲食店諸々にて人材が不足しているという方面に話が及んだ。

店長「どこも人不足で、労働力が余ってる業界なんてないですよね。」

私「そうですよね、どこもかしこも外国人ばかりですよね。余ってる業界なんて・・・・・・」

そう言いかけて気付いたのが、すぐ身近に人余りの業界があるということ。

そう、製薬業界だ。

製薬業界では、2018年下期から急激なリストラクチャリングが始まった。

余剰人員ならびに高給与層の削減だ。

まさかこんな近所に人余りの業界があったとは。

人余りの業界にて候う。

人気の投稿