消費者(患者)意識と医療サービス その⑥

2019/03/26

5)「オンライン/カタログ/モバイルアプリ/コールセンターなどを通じたショッピングにおいて、以下のどの配送サービスが最も重要だと思いますか?」

最多回答:翌日着の宅配便(他国と比較して高い)
特徴的回答:翌日の店舗受け取り(他国と比較して顕著に高い)

どうやら、日本人はせっかちな人種のようだ。宅配でも、店舗引取りであっても、翌日には品物が欲しいと考える人が圧倒的に多い。

宅配業者、オンラインショッピング業者によりサービスの加熱が原因なのか、日本人に元から備わる気質に因るものなのか不明だが、とにかく明日には品物が欲しいのだ。

医療用医薬品の場合はどうだろう。

オンライン服薬指導を経た宅配であれば原則として慢性期疾患が対象となる。ということは、少なくとも数日分の薬は手元にあり、若干の時間的猶予が存在している状態だ。

しかし患者サイドには、宅配業者とタイミングが合わず受け取りがスムーズにいかないかもしれないという不安感がある。

現場の適切な対応が鍵になりそうだ。

実店舗およびオンラインショッピングに関する意識調査(マンハッタン・アソシエイツ)
設問
1)「買い物をする際、店員よりもあなたの方が商品知識があると思ったことはありますか?」
2)「店舗を訪れた際、あなたが欲しい商品の在庫がなかったら、どうしてほしいですか?」
3)「同じ販売店が運営する店舗やオンラインショップにおいて、一貫した同じ体験ができていると感じますか? (つまり、店舗やウェブサイトが同じ会社の一部という印象を受けますか?)」
4)「オンラインやコールセンターで購入する際の配送費に抵抗感はないですか?」
5)「オンライン/カタログ/モバイルアプリ/コールセンターなどを通じたショッピングにおいて、以下のどの配送サービスが最も重要だと思いますか?」
6)「販売店に対してあなたが最も好感を抱く要素は何ですか?」
7)「店舗での支払い方法について、あなたは次のどれが好ましいと思いますか?」
8)「店舗におけるテクノロジーの役割とは何だと思いますか?」
PRTIMESによる結果記事

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