スギサポwalkを使ってスギ薬局へ行こう!の巻③
2019/02/12
勝手に始めたスギサポwalkの考察が今回で3回目となる。いよいよ最終回だ。
スギサポアプリの特徴は、ポイント付与による支援という形で、健康づくりをを応援しているところだ。さらに、有料サービスではあるものの、メドピアとの連携による医療・栄養相談が定額で何でも利用できる。いずれも他のドラッグ・薬局系企業があまり取り組んでこなかった分野、スキームであり、スギ薬局にとって強力な武器となるに違いない。
最後に取り上げたい特徴は、スギ薬局が同アプリによって「無償の支援」を提供しているところだ。
スギサポマイルからスギポイントへの交換に必要なものは、スギ薬局のポイントカードのみ。他には何の制約がない(おそらく)。つまり、全国どこにいてもスギサポマイルを貯めることができるのだ。そして、スギ薬局のポイントカードがあれば、貯まったマイルをポイント変換でき、スギポイントサービスが提供する様々な景品・サービスへ交換することができる(※スギポイントの詳細については、同社ホームページ等をご確認のこと)。
この制約の少なさは、アプリ利用者のモチベーション維持へ大きく作用することだろう。
アプリ利用者はスギ薬局による「無償の支援」を受けて、どんどん健康になっていく。そして、次第に健康に対する意識が強まり、実店舗、有料サービスの利用へと足が向く。それまでは、「無償の支援」が続くのだ。アプリ利用者の健康を願い支援する、素晴らしい社会貢献ではないか。
スギサポwalkアプリを利用開始して数日が経過した。日常的に、成人男性平均以上は歩く私だが、なかなかマイルが貯まらない(笑)しかし、それでもモチベーションは下がらない。と言うよりも、このアプリはほぼストレスフリーで利用できる。これも、スギサポwalkのメリットだ。
皆さん、ぜひスギサポwalkを使ってスギ薬局へ行きましょう!
※ブログ執筆に関連し、筆者に開示すべきCOI関係にある企業などはありません(笑)