予算編成プロセス

2018/12/13

昨日、中医協総会にて2019年薬価改定骨子案が全会一致で承認された。

これでまた1つ、2019年予算編成へ向けてコマが進んだことになる。

ところで、予算編成とはどういったプロセスを踏み、いつ頃閣議決定されるのだろうか。気になって調べてみた。

たくさんのまとめサイトが引っかかるかと思いきや、検索結果上位にはほとんど出てこない。
1つだけ非常によくまとまっているサイトがあった。

ミラサポ

この内容通りに進んでいるとしたら、今年中には予算案が閣議決定されることになる。

そして、その案が来年の国会審議にかけられ、最終的に成立する。

ちなみに、予算編成の基本方針は12月7日に閣議決定済みだ。


また、来年の通常国会では、薬機法改正案も審議される。その概要は本日の夕刻には明らかになる。


人気の投稿