日本薬局学会2018 発表のキーワード最多はなんだ?

2018/11/2

明日から2日間、名古屋市にて日本薬局学会が開催される。

会費はなんと3000円と、超良心的な学会だ。他の学会では、10000円を下回ることがない。あまりにも差があるため、構造的に何が違うのか大変気になる。

さて、学術総会での発表テーマには、流行り廃りがある。以前は紙媒体の抄録集しかなかったが、最近はアプリによる提供が一般的になってきた。

そのため検索が可能となっており、どういったトピックスが多く取り上げられているか簡単に知ることができる。

気になるキーワードを検索してみたところ、ヒット数(延べ)は下記のようになった。

93 在宅 
61 かかりつけ 
47 残薬
34 認知症
28 健康サポート薬局
23 検査値
20 地域包括ケアシステム
17 後発
16 ポリファーマシー
11 トレーシングペーパー
  4 服用薬剤調整支援料
  2 服薬情報等提供料
  1 地域支援体制加算
  1 PBPM
  0 フォーミュラリー
  0 バイオシミラー

いろいろと薬局業界の世相を伺える結果になったと思う。

明日、明後日、学会でお会いしましょう!

人気の投稿