現場レポート(某薬局の健康イベントに参加して)

2018/10/02

先日、某薬局の健康イベントに立ち寄ってみた。

内容は、血液検査(HbA1C、TC、TG、HDL-C、LDL-C)、体組成(体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率)、骨の健康レベル、血流パターン、血圧、脈拍、疲労度などの測定とそれらの結果に基づく栄養、生活習慣の指導であった。

あくまでも個人的な感想だが、、、

すごくいい。

何よりもその手軽さが魅力的だ。

病院に行かずとも血糖、脂質、血圧の値が計測できる上、測定値に基づいて管理栄養士から食事面や生活面のアドバイスをもらえる。

血液検査以外の検査項目も、きっと定期的に計測することで、健康維持、増進の努力を確認する指標になると思われる。

費用面では、通常価格1000円(イベント時は500円)という設定になっており、手軽さを加味すると相当お手頃だと感じた。

3ヶ月〜6ヶ月くらいの間隔でリピートしたいという感想を自然に抱いた。

そもそも企業に義務付けられている健康診断のスパンが1年というのは長すぎる。医療機関で行う健康診断と比較すると、検査可能な項目は圧倒的に少ないまでも、普段の生活習慣の良し悪しを確認する目的としては有効だと感じた。つまり、1年間の間の補助的な検査としてはもっと活用すべきと考える。

従来から、ケアプロ社等によるワンコイン血液検査はあったものの、場所が限られていたため利用したことはなかった。しかし、昨今、薬局での健康啓発が加算等の要件になってから、血糖や脂質の血液検査が可能な店舗が確実に増えてきている。

こういった薬局での血液検査は、未病層による利用が最も効果的だろう。既に医療機関へ通院している患者を対象にした場合、管理栄養士や薬剤師によるアドバイス内容が、処方医のそれと食い違った場合、いろいろと面倒なことになる。

今回の利用でもうひとつ感じたのは、「入りづらい」である。やはり、処方箋やOTC購入の動機以外に保険薬局に入るのは敷居が高い。未病層の取り込みに成功している薬局はあるのだろうか。

人気の投稿