特効薬

2018/09/22

今シーズン第1号の風邪を引いてしまった。

といっても、症状発症より5日経過し、どちらかと言えば回復に向かっている。

現在、葛根湯とユンケルを用いて治療中である。

アラフォーになってから、風邪の治りが明らかに遅くなった。

何度かブログで書いているが、昨シーズンは3ヶ月ほど体調不良が続いた。
今シーズンはどうにかして乗り切らなければ・・・と思っていた矢先のことだ。

症状はそれほど重くないが、5日経ってもなんとなく体がだるい。症状が軽く済んでいるのは、初日から葛根湯とユンケルを投入したからだろうか。40歳を間近にして、体と相談しながら、風邪との付き合い方を考えていかなければならなそうだ。

そもそも、風邪にはなぜ特効薬がないのだろう。

風邪の主たる原因はいくつかのウイルスである。その数種類に対する抗ウイルス薬はなぜ開発されないのか。もしくは、ワクチンでもいい。

医療業界で仕事をしておきながら、なかなか素人感いっぱいの文章だが、かぜ症候群の特効薬を望む人は多いハズ。おそらく、医療科関係者の中にもそこそこいるはずだ。

今日はこれぐらいにして、早めに就寝することにする。







人気の投稿