幸せのブルーベリー🫐

2024.07.11

今日はめったに登場しない娘ちゃんとのエピソードブログです😊

1年くらい前の話ですが、「パパ、嫌い」とずーっと言われ続けている期間がありました😓

中学、高校ぐらいになった時にはいたし方ないと覚悟していますが、3歳の娘に嫌いと言われてしまうのはさすがに堪えます😭

何が原因だろうと考えに考え尽くした結果、ここ最近息子たちにとても厳しく接しているなと思い当たりました。

息子たちの勉強やサッカーが思うようにいかないことで、必要以上に強く息子たちに当たっていた時期で、娘ちゃんはそんな私を見て嫌いになったんだなと気付かされたのです😞

そこから息子たちとの接し方を見直し、怒りだけで解決しようとすることを止めました。

その結果、いつの頃からか、娘ちゃんが「パパ、嫌い」と言うことは無くなりました。

最近では私の料理姿に興味が出たのか、キッチンステップの上にのっては覗き込んでくるようになり、野菜を洗ったり、ピーマンのワタをとるなど、お手伝いしてくれるようになってきました☺

つい先日なんかは、妻と娘ちゃんが近所の農園でブルーベリーを収穫してきたので、ブルーベリージャムを作ることにしました🫐

娘ちゃんに洗ってもらったブルーベリーを小鍋で加熱し、仕上げに娘ちゃんが砂糖とレモン汁を投入して完成です✨

朝食はもっぱら米飯派の私ですが、ここ数日はブルーベリージャムをたっぷり塗ったトーストを、幸せを噛みしめながら食べています😊



人気の投稿