守備強化練習👊

2024.06.11

先日、息子たちが以前所属していたチームでお世話になったコーチが企画したスクールに参加してきました。

テーマは「守備」。

日頃からバックをやる機会が多いRくんはもちろんですが、守備をもっとやろうと注意されることの多いKくんにも役立つかなと思い参加することにしました。

冒頭のコーチによる主旨説明で、「ここ最近のプロ、代表では守備ができる選手が選ばれている」という一言が妙に心に刺さり、週末にあったU12の公式戦、練習試合ではどのポジションでも守備を意識するよう息子たちに声がけしました。

そこから見えてきた課題は、頭1つ大きい相手とマッチアップしたとき、一旦は止めても2回、3回の切り返しで剥がされてしまうことです。

相手も必死なので、そう簡単に取れるはずがないは分かっていますが、ボールキープ力が高い上にスピードもある選手に対しても、まずはインターセプト、次にトラップ際の基本徹底と、執拗に付いていけるよう、次回のスクールでもしっかりと勉強したいなと思います。

人気の投稿