先を見越す

2024.04.26

勉強とスポーツの両立は誰しも理想に掲げるテーマでしょう。

我が家では幼稚園の頃から、私のスパルタで家庭学習の定着に力を入れてきました。

サッカーによってここまで忙しくなるとは想定しておりませんでしたが、私の幼少期と今を比較すれば相対的な時間のスピードは圧倒的に早いと考えていたため、とにかく前倒しで出来ることはやってしまおうという意識で取り組んできたのです😬

妻に批判的な目で見られようが、自分が全く勉強しなかった後悔を思い切り息子たちにぶつけてきました😅

今では自分たちで自主的に家庭学習を進めるようになり、私の取り組みは無駄ではなかったなと自負しています😤

勉強とスポーツの両立というテーマで真っ先に頭に浮かぶのが、元日本代表で実業家の中田英寿さんです。

高校時代は常に学年3位以内、東大合格間違いなしの学力があったなど、いろいろと逸話のある彼はプロサッカー選手を引退後もビジネスで大活躍していますね。

きっとサッカー以外の時間を有効に使うことで、両者を両立していたのでしょう。

息子たちが同じような路を歩めるわけではありませんが、先を見越して頑張ることが重要だと教えてくれるカリスマとしてロールモデルにしています。

人気の投稿