物流センター+調剤薬局の発想 その1

2023/07/15

昨日は週に1度のg電子処方箋登録施設の更新日だった。

厚生労働省のホームページで公開される最新リストをダウンロードし、集計するのが毎週金曜日の習慣になっている。

昨日はその直前に、調剤業務外部委託に関する記事を見ていたせいか、セントラル調剤、発送拠点というキーワードが頭に浮かんだ。

そういえば、2021年3月に「ミナカラとセイノーホールディングスが、国内初となる物流センター内に「セントラル調剤薬局」を共同開発・稼働開始」というセンセーショナルなリリースで注目を浴びた薬局はどうなったのだろうと気になり、厚生局の医療機関指定リストを確認してみた。

しかし、いくら過去に遡っても、それらしき薬局が見当たらない。

もしかして事業自体徹底したのかと思いきや、ミナカラ社のホームページには「一般用医薬品 取扱店舗」として記載があり、現存していることが分かった。

プレスリリースに「調剤薬局」とあったため保険調剤を連想したのだが、過去の厚生局データを見る限り、どうやら一度も保険薬局としての指定を受けていなさそうだ。

それとも大々的なリリースを打ったせいで、何らかの外圧によって制されてしまったのだろうか。

人気の投稿