我が家は教育パパ 〜とある男が授業をしてみたを見て〜

 2022/04/10

小学2年生になった息子たちと一緒に、今年度中の7級(5年生相当)、6級(6年生相当)の合格を目指している。

と言っても、私自身も日々忙しい上、そろそろ自分のやりたいことをやって余暇を過ごしたいと思い始めており、算数を教えるために貴重な土日の時間は費やせなくなってきた。

そこで思いついたがの、とにかく何でもありのYoutubeに任せてみようということ。算数の勉強を始めた頃は、「小島よしおのおっぱっぴー小学校チャンネル」を利用していたが、難易度が上がるにつれて、彼のキャラに依存するだけではまともに学習が進まないということが分かってきた。

そこで最近利用し始めたのが、「とある男が授業をしてみたチャンネル」だ。

こちらは算数の教科書に沿った内容になっており、小学高学年の内容も体系的に学習することができる。小学2年の息子たちも楽しそうに見ており、内容の理解には特に問題がないようである。

問題集の新しい単元に入る際には、「とある男が授業をしてみたチャンネル」で学習をしてから取り掛かる。解答に行き詰まったときは、もう一度動画を見て学習し直す。この繰り返しで、今のところ支障なく学習が進んでいる。

人気の投稿