我が家は教育パパ 〜1年生の終わり〜

2022/03/25

年度末・・・仕事に疲れたため、気分転換がてら子育てブログに逃避する。

息子たちの小学校では、昨日が終業式だった。小学校最初の1年が終わり、来月からはクラスが再編成され新しい1年が始まる。

ふとテーブルを見ると、3学期の通信簿(今でもこの表現でいいのだろうか?)が載っていた。

息子たちの通信簿に目を通したところ、なんと評価軸が2つだけ。「できる」と「もうすこし」のみ。そんなもんだったかなぁと頭をひねるが、30年以上前の記憶はどこかに行ってしまったようだ。

頭の片隅にある残影に見えるのは5段階評価で1、2の数字のみだ。そもそも、1から5にどれほどの違いがあるのかすら分からなかった私だが、それなりの人間には成長できたかと思う。そして、成長が止まることのないよう、日々の努力を重ねている。

勉強やサッカーで努力を重ねる彼らに向けて、親父も頑張る姿を見せ続けたい。

人気の投稿