我が家は教育パパ 〜漢字検定を受けてみたいというのでやらせみることにしたけれど〜

 2022/02/06

年長の頃、息子たちに何気なく買ってあげた漢字ドリル。

何がきっかけなのな分からないが、夢中で漢字の練習を始めた息子たち。

小学校に入学し、構内の掲示板で漢字検定というものがあることを知ったらしく、「漢字検定を受けてみたい」と志願してきた。

しかし、そのタイミングが悪く、コロナ禍で学内の集団受験が中止になった上に、公開試験の第1回目が終了した後であった。

次の受験日まではだいぶ長く待つことになり、いよいよ受験当日が次の日曜に迫ってきた。

ちなみに、個人的には漢字検定の受験というか、漢字の勉強自体には否定的立場である。

あそこまで厳格に、トメ、ハネ、ハライや書き順にこだわる必要などあるのだろうか、というのが私の考えだ。

それでも、自ら受験を希望した息子たちの気持ちに一度は応えみてみようと思い、2月13日の検定に申し込んだのだ。

結果はどうでもいいと思っている。それよりも、私自身は2月18日にある算数検定8級のほうを重要視している。

1年生で8級に合格し、2年生でどこまでいけるか。教育パパの挑戦でもある。

人気の投稿