スーパーシティは幻か?

 2021/10/18

スーパーシティに住めるかなぁ?

こんなタイトルのブログを書いてから2ヶ月。

我が国のスーパーシティ構想は一体どうなっているのかと思い、内閣府・国家戦略特区のホームページを訪れてみた。

すると、何ということか。

8⽉24⽇、地⽅公共団体に対して、規制改⾰などの再提案の検討が要請されていたことが判った。そして、10⽉15⽇にはその再提案が締め切られている。

コロナ禍、政局の混乱が原因かどうかは不明だが、スーパーシティ構想にも遅れが生じているようだ。

もちろん、中途半端な構想では、「デジタル敗戦国」の汚名を返上することなどできない。しかし、これまでと同様に慎重過ぎる姿勢では、無駄な投資をいたずらに増やすだけになる。

スーパーシティ構想は、医療サービスの面においても期待の大きい政策になる。早期実現を切に願う。



人気の投稿