気になる企業⑫ コスモス薬品 ~調剤事業に本格参入!?~

 2021/07/17

昨日、日経電子版にて非常に気になる見出しに目が止まった。

調剤事業に本格参入」(日本経済新聞、2021年7月16日)

8月に自社として初の調剤店舗をオープンすることが報じられたオーケー(神奈川)のことかと思いながら記事を開くと、なんとそこには「コスモス薬品 併設店20~30店開設」の小見出しまであるではないか。

つい先日、関東に調剤店舗を出店したという印象しかなかったが、いったいいつの間に店舗を拡大したのだろう。現時点でどこに、どれだけの店舗があるのだろうかと、厚生局のデータベースで調べてみた(2021年5月時点、個人まとめによる)。

福岡県が本拠地である同社だが、なんと福岡での出店は今のところ1店舗のみ。他の店舗は全て本州にあるということが分かった。ちなみに、出店エリアと店舗数は次の通り。東京4、埼玉1、神奈川1、愛知2、兵庫1、福岡1の合計10店舗。

堅実な場所を厳選しているようにも思えるが、どのような出店戦略かは謎だ。企業規模とは裏腹に、ホームページ上のIR情報は必要最小限に留められており、細かい情報が掴めていない。調剤店舗が20、30と増えるに従って、調剤売上などの情報開示も求められるだろう。

今後の展開が非常に気になる企業の一つになった。

人気の投稿