我が家は教育パパ 〜第2言語学習〜

 2021/07/03

幼少期から英語学習する感覚は、いったいどんなものなのだろう。

私自身は多くの同世代がそうであるように、中学校から英語の学習をスタートした。

幸いなことに、新たに触れる異質な言語に対する抵抗感は一切なく、素直に、すんなりと吸収することが出来た私は一般的なレベルを大きく上回る英語力を獲得することが出来た。

全教科で成績優秀の同級生にも、英語だけはテストで負けたことがなく、なんでお前なんかに負けるんだと直接言われたこともある。改めて思い返してみると、とんでもないことを言う奴じゃないだろうか。

それでも、幼少期に英語や海外文化に触れる機会が全くなかった自分自身の境遇を恨んでいた私は、その反動からか我が子達を早くから英語教室に通わせるなどすることになった。

自宅でECCの宿題に取り組む我が子達を見ていると、意味を全く理解していないフレーズや文章を平気で音読していたりする。中学校で初めて英語に触れた私からは考えられない光景である。

人気の投稿