【MR必読】ひと癖あるMRを目指す! 〜出鼻をくじくな〜

2021/06/12

医療行政情報を頭に詰め込んで、自分の担当施設で意気揚々と情報提供を行うとすると、多くの MR が出鼻をくじかれる経験をする。

例えば、2年に1度改定が行われ、施設の経営に直接的な影響がある診療報酬に関する情報であっても、提供するタイミングや相手を誤ると、想定外のしっぺ返しを食らうことがある。

主な理由としては次の3点が挙げられると考えている。
1.医療行政情報に全く興味のない相手に伝えている
2.情報を伝えるタイミングが時期尚早である
3.上辺だけの情報で具体性を欠いている

効果的な情報提供を行う上でこの3点は非常に重要であるため、次回はこの解説を行っていく。本題に入る前にしばらく助走期間が続いてしまうがあしからず。

人気の投稿