我が家は教育パパ 〜本日は梅雨空 算数検定の当日なり〜〜

 2021/06/19

今日は算数検定9級の受験日だ。

9級は小学校3年レベルの内容だというだけに、急に難易度が増す。割り算、小数点、3桁の掛け算から図形問題と単位の換算まで、とにかく教えるのに苦労した。

塾講師、家庭教師の経験がそこそこある私でも、小学校低学年に教えるのがここまで難しいものかと痛感する経験となった。

数字を見せすぎた反動なのか、最近はやけに漢字に興味を持ち始めた。小学校1年生用の漢字ドリルを買ってあげたところ、1ヶ月ほどでやりきってしまった。早く2年用のドリルを買って欲しいとせがまれているが、算数検定が終わってからと、どうにかこうにか制しているところだ。

漢字検定というものがあるよと息子たちに教えると、ぜひ受けてみたいという反応。私自身は、漢字の書き順などどうでもいいと思っている派だ。受けたいというのであれば申し込みはしようと思うが、勉強のサポートまでは手に負えない。二人の努力でどこまでできるか、腕試しになりそうだ。

人気の投稿