ビジネス数学検定2級を受けてみた

 2021/05/15

子供たちに強いてばかりでは説得力がないと思い、私自身も数学検定を受験してみることにした。

数学検定には、実用数学技能検定(数学検定、算数検定)に加えて、就職予定の大学生や社会人向けに実際されているビジネス数学検定の2種類がある。

今回、私が受験したのはビジネス数学検定のほうである。ビジネス数学検定の階級には三段階あり、3級は「学生・新入社員のための数字活用力」、2級は「マネジャーのための数字活用力」、1級は「データサイエンティスト入門者のための数字活用力」というレベル設定がなされている(参考:ビジネス数学検定WEBサイト)。

40過ぎのおじさんが「学生・新入社員のための数字活用力」を評価する3級を更受験するのもいかがと思い、今回は2級に挑戦することとした。

結果は下図の通り。合格基準が70点以上ということなので、無事に一発合格することができた。合格証(ビジネス数学検定の場合はブロックチェーン技術を応用したオープンバッジというデジタル証明証がもらえる)が届いたら、息子たちに自慢しようと考えている。

次は当然、1級を目指す。受験の報告を待たれよ!



人気の投稿