ヤバイよ、製薬企業のMR㊼ 〜つぶしがきかない〜

 2021/01/26

“つぶしがきかない”。

MRが転職しようとする際、医療業界以外では当てが見つけづらいことを揶揄する際によく用いられる表現だ。

もちろん、どの業界に転職しても活躍できる優秀なMRがいることも事実だが、そうでないことが多いことから、使われ始めた表現と考えている。

「私は違う」と言いたいところだが、自己評価がほど怪しいものはない。20年近くもこの業界にいる私がそうでないとは言い難い。3人の子供を抱え、未知の世界へ踏み出す勇気もなく、ダラダラとこの業界に居座っている。

"つぶしがきかない”MRと言われぬよう、様々な資格の取得や検定の勉強を通して自己研鑽に励んできたが、現在の業務の肥やしとなっている。おかげで、会社にも重宝されることになり、業界から抜け出そうにも、そんなことを考える余裕がない日々が続いている。

悶々とした状態で仕事を続けるMRにとって、希望の光となるのがOB社員の現在だ。いったいどこで、どんな仕事をして、どれだ活躍しているのか、そんな情報が共有できるコミュニティーがあったらいい。

そんなニーズに100%答えるようなコミュニティーを武田薬品OBが設立したというニュースがあった。

その名も「Active-T」。

コミュニティーの概要についてはミクスOnlineによる記事「武田薬品OB有志がビジネスコミュニティ「Active-T」を設立 学びの場を通じたビジネスマッチングなど」を参照のこと。

武田薬品のMRを羨ましく思ふ今日のこの頃だ。

人気の投稿