我が家は教育パパ 〜教育パパ誕生秘話〜

 2021/01/17

昨日と今日の2日間で大学入学共通テストが開催される。

私自身、コロナ禍ではいくつかの資格・検定試験を受けているが、中止や不慣れな会場での受験を余儀なくされたという経験がある。そのため、人生において重要な意味を持つ試験を、このタイミングで受験する学生たちには強いシンパシーを持っている。

ちなみに、大学入学共通テストの前身である大学入試センター試験を、私が受験したのはもう20年以上も前のことだ。

とんでもない田舎で生まれ育った私は、センター試験を受けるためだけに、なんと前日の金曜日から移動して会場近隣のホテルに宿泊しなければならなかった。今となっては良き思い出ではあるが、決して恵まれたとは言えない環境で勉学に励んだ学生時代の経験は、どうしても反面教師となって子供の教育に返ってきてしまう。

こうして、教育パパが誕生したのだ。

人気の投稿