高齢者向けオンライン診療講座
2020/12/02
いつの間にか、ソフトバンクがオンライン健康医療相談サービスを開始していた。
今年の7月のことだ。「HELPO」と言うアプリ、サービスだ。
現時点では「健康医療相談」にとどまっているものの、いずれはオンライン診療や服薬指導にも参入することは間違いない。
一方でオンライン診療サービスの現実を見ると、先行するサービスは多数あるも、現状ではその利用者は現役世代に偏っている。
外来診療から足が遠のく高齢者で、スマホを使い支障なくオンライン診療を受けられる人は稀有と言っていいだろう。
サービス利用者に何の手ほどきもない、既存のサービス提供者なら当然だ。
しかし、ソフトバンクの場合はどうだろう。
全国に、スマホの説明を根気強く行ってくれるショップがある。懇切丁寧にアプリの使用方法をレクチャーしてもらえるなら、オンライン診療を利用してもいいかなと思うひと押しになる。
オンライン診療拡大の助け舟が実店舗によるユーザー支援というのは、なかなか皮肉ではあるが、当面はそれが強みになるだろう。