健康系アプリのライバル
2020/09/15
目標の設定、そして罰則、報酬の付与。
はたまた、健康リテラシーの向上か。
もしくは、Libertarian Paternalismに基づくNudgeなのか。
個人的に有力視しているのはゲーミフィケーション。
健康寿命延伸に必要なのは医薬品やサプリメントではない。鍵になるのは、何と言っても個人の行動変容である。
私が最近はまっているのはドラゴンクエストウォークに新しく追加された機能の「あるくんですW」だ。この機能はTANITAによる協力のもと展開されている。
TANITAが培ったノウハウとゲーミフィケーションの融合により、「歩こう」という意識が駆り立てられる。
コロナ疲れで低下していたモチベーションが刺激されるのを実感している。
来週の健康診断まで、ラストスパートだ!!