千里の道はスギサポWalkと一緒に歩こう

2020/08/21

歩数記録アプリ「スギサポwalk」が累計100万ダウンロードを突破!、したようだ。(参照:メドピアプレスリリース

 私自身、かなり初期の段階からこのアプリを使用しており、スギサポマイルは2600マイルを超えた。

全くのゼロからスギポイントを貯めることができるこのアプリは本当にすごい。

100%ただ乗りしようという気持ちでDLしてみたのだがが、スギサポマイルからスギポイントへの交換にはポイントカードの作成が必須であり、ここがなかなかのミソになっている。

スマホアプリでポイントカードを作成すると、定期的に割引クーポンが届く。行きつけのドラッグストアがない私は、そのクーポンにつられて、道すがらにあるスギ薬局へついつい寄ってしまうのだ。

スギサポマイルで獲得したポイントと、買い物によって上乗せされるポイントとで、それなりの商品と交換することができる。歩いて歩いて健康的になった上、商品交換ができるお得なアプリなのだ。

ユーザーにとって面倒なのは、アプリを起動したタイミングとマイル付与のそれが合わないと、ポイントがもらえないこと。単純に歩くだけではポイントは一向に増えない仕組みになっている。

アプリ提供側の思惑ももちろんあるだろうから、これは致し方ないことだと思うが、なかなか煩わしいな作業であることには違いない。最近は、プッシュ通知でもって、アプリ起動を促してくれるが、私が起動するタイミングのほとんどはトイレで用を足すときだ。1日に1~2回のアプリ起動では、どんなに一生懸命歩いてもポイントはなかなか貯まってくれないのだ。


MEMO

O2Oマーケティング

Online to offline marketing

人気の投稿