さようなら、そしてオンラインでこんばんわ

2020/06/08

昨日、妻の第3子出産に合わせて手伝いに駆けつけてくれていた義母が帰省した。

滞在は約1ヶ月と長期になったため、上の子二人もさすがに別れ際は寂しかったようだ。「ばあちゃん、帰っちゃった。さびしーねー。」とポツリ。これは午前中の話。


しかし、さすがスマホネイティブ世代!と言うことができるだろう、午後には「ばあちゃん、家に着いたらオンラインしよう!」とのこと。彼らの要望通り、夕食時にはLINEによるビデオ通話が実現していた。

インターネットによる技術革新の恩恵が、生活を構成する当たり前の要素となっている彼らの思考回路は親世代のそれとは明らかに異なる。

コロナの影響でスタートは遅れたが、年長からはパソコン学習の時間があるらしい。

指数関数的に呑込みが早い子供達に負けないよう、お父ちゃんもがんばるぞー。

人気の投稿