ヤバイよ、製薬会社のMR⑳
2020/03/26
一昨日の業界紙にセンセーショナルな記事が掲載された。
『ノバルティス、オンコロジー部門で人員削減 成長分野も異例の対応、全社的縮小が背景(日刊薬業)』
多くの製薬企業が注力分野としているはずのオンコロジー部門にて人員削減が行われる。
かと言って、非注力分野で人員が拡充されることは有り得ないわけで、MR業のヤバさがいよいよ深刻化してきたことを表面化する記事と考えている。
この記事以外にもじほう社は、コロナ騒動の最中でMRの必要性を問う記事をシリーズで掲載してきた。真の狙いはよく分からないが、製薬業界のビジネスモデルへ厳しい一石を投じていることは間違いない。
自己学習のカリキュラムをやり終えて、暇を持て余してしまうような営業担当者は不要と言われてもしようがない。学生時代の夏休み、冬休みのように自由な時間を有効活用しよう。
一昨日の業界紙にセンセーショナルな記事が掲載された。
『ノバルティス、オンコロジー部門で人員削減 成長分野も異例の対応、全社的縮小が背景(日刊薬業)』
多くの製薬企業が注力分野としているはずのオンコロジー部門にて人員削減が行われる。
かと言って、非注力分野で人員が拡充されることは有り得ないわけで、MR業のヤバさがいよいよ深刻化してきたことを表面化する記事と考えている。
この記事以外にもじほう社は、コロナ騒動の最中でMRの必要性を問う記事をシリーズで掲載してきた。真の狙いはよく分からないが、製薬業界のビジネスモデルへ厳しい一石を投じていることは間違いない。
自己学習のカリキュラムをやり終えて、暇を持て余してしまうような営業担当者は不要と言われてもしようがない。学生時代の夏休み、冬休みのように自由な時間を有効活用しよう。