ヤバイよ、製薬会社のMR⑭
2020/02/17
製薬企業によるソリューションの提供という戦略は幻想に過ぎないと考えている。
ここ最近の傾向として、企業の中長期計画や方針発表等で、モノからコトへの転換、プロダクトからソリューション提供による社会課題の解決、をビジョンとして示す企業が多くなっているような気がする。いわゆるソリューションビジネスへの転換だ。
製薬企業が展開するソリューションビジネスとは具体的にどのようなものだろうか。
製薬企業に必要なのは革新的な治療薬を社会に継続して提供することではないのだろうか。そして、MRの社会的役割は革新的治療薬の価値を社会で最大化することにある。
ソリューションビジネスの展開というビジョンが、革新的新薬開発の遅延や停滞をカモフラージュするための対策ではないということを信じている。
製薬企業によるソリューションの提供という戦略は幻想に過ぎないと考えている。
ここ最近の傾向として、企業の中長期計画や方針発表等で、モノからコトへの転換、プロダクトからソリューション提供による社会課題の解決、をビジョンとして示す企業が多くなっているような気がする。いわゆるソリューションビジネスへの転換だ。
製薬企業が展開するソリューションビジネスとは具体的にどのようなものだろうか。
製薬企業に必要なのは革新的な治療薬を社会に継続して提供することではないのだろうか。そして、MRの社会的役割は革新的治療薬の価値を社会で最大化することにある。
ソリューションビジネスの展開というビジョンが、革新的新薬開発の遅延や停滞をカモフラージュするための対策ではないということを信じている。